【衆院選】都構想W選でどうなる!?大阪府内全選挙区徹底予想

\ 寄稿やブログの転載受付中 /

次の総理となる自民党総裁選がスタートしたが、マスコミなどの情勢報道では菅義偉内閣官房長官が優勢とみられており、「菅総理」誕生が現実味を帯びている。菅氏は「令和おじさん」としても幅広い年齢層からも知名度があり、組閣後は圧倒的な内閣支持率を記録するであろうと思われる。

実際、安倍総理が退陣表明後低迷していた内閣支持率がV字回復し自民党支持率が5割に迫る調査なども出てくる等、「一強体制」復活への伏線ともとらえることができるのだ。

高い支持率を誇る新内閣発足後、政権側が行うべき選択肢は1つしかない。「解散総選挙」である。衆院の任期は間もなく1年を切り、解散のタイミングも狭まられる中、やはりやるとなれば従来噂されていた通り「今年秋・10月25日」であろう。総選挙をこの日に打ち込むならば注目される大阪都構想住民投票も同日に行う意向を大阪府の吉村知事が表明しており、大阪市では住民投票と衆院選がWで行われる可能性が高い。もし同日選となれば大阪の選挙構図が大きく変わるとされている。

今回の記事は、10月25日都構想とW選挙が行われるならばどのような結果になるのか。どこよりも早い予想をお伝えする。

記事をご覧になるには会員登録もしくは購入をお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
おちゃ

おちゃおとな研究所 選挙・政局担当

投稿者プロフィール

ライターページ
浪人生ブロガー。
主に選挙や政局、世論調査などが専門。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。



ピックアップ記事

  1. 2021-5-8

    オリンピック開催反対派による池江璃花子選手への強要・攻撃が酷すぎる

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、昨日は緊急事態宣言が今月末まで延長されることが決定した。感染…
  2. 2021-5-3

    2021年東京都議会議員選挙 本格予想#1(北区)

    今回より7月4日に投開票される予定の東京都議会議員選挙の議席予想シリーズの連載をスタートしていく。…
  3. 2021-4-30

    山尾志桜里議員は文春報道について説明を尽くすべきだ 国民民主党の自浄作用も問われる

    1月、弊所の取材に快く応じてくれていた山尾志桜里議員だが...  山尾志桜里議員について、週…
  4. 2021-4-29

    企業は潰した方が良い!?我が国の生産性を上げるにはどうすれば良いのか?

    日本は長期的な低成長に見舞われている。1991から2019年の平均経済成長率はたった0.9%に留ま…

カテゴリー

スポンサー







今日の天気

札幌市 Booked net
-4°C

東京都 Booked net
+10°C

名古屋市 Booked.net - hotel reservations online
+11°C

大阪市 Booked net
+C

福岡市 Booked.net - hotel reservations online
+C

スポンサー




スポンサー




ページ上部へ戻る