都構想「コスト216億増と市試算」報道を、大阪市が公式に否定

\ 寄稿やブログの転載受付中 /

 毎日新聞・朝日新聞などが「都構想が成立し大阪市廃止・特別区に移行した場合にコストが216億円増大すると大阪市が試算した」と報道したことを受け、大阪市は両紙の報道を誤りである旨の声明を出した。

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000517765.html

 リンク元の発表によれば、今回毎日新聞などが報じた試算は、「単純に大阪市を4つの政令市に分割する簡略な方式で試算したもので、事務分担など今回の特別区の制度設計の内容に基づいたものではありません」と、大阪都構想(特別区設置)そのものとの関係を完全に否定した。すなわち、毎日新聞は、少なくとも重過失により、住民投票の結果を左右しかねない重大な誤報を行ったことになる。誤報そのものの一面でのお詫び、誤報に至った事案の解明、大阪市民への説明、責任者の処分等の措置を直ちに取らなければ、あまりにも無責任である。

さらに、大阪市は、「特別区設置に伴い実際に発生する職員体制の整備に伴う経費や設置コストについては、特別区制度案や財政シミュレーションにおいて実態に即して積算のうえ示しており、これに基づき、特別区設置協定書も作成されています。」と説明しており、実際にかかる設置コストとして大阪市が出した試算は、特別区制度案や財政シュミレーションを参照すべきであることを付記している。

\ 有料記事には定期購読がお得 /
▼おとな研究所へのご支援よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
虎

投稿者プロフィール

ライターページ
大学院生2年目です。法律や経済など幅広く投稿します。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。



ピックアップ記事

  1. 2021-5-8

    オリンピック開催反対派による池江璃花子選手への強要・攻撃が酷すぎる

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、昨日は緊急事態宣言が今月末まで延長されることが決定した。感染…
  2. 2021-5-3

    2021年東京都議会議員選挙 本格予想#1(北区)

    今回より7月4日に投開票される予定の東京都議会議員選挙の議席予想シリーズの連載をスタートしていく。…
  3. 2021-4-30

    山尾志桜里議員は文春報道について説明を尽くすべきだ 国民民主党の自浄作用も問われる

    1月、弊所の取材に快く応じてくれていた山尾志桜里議員だが...  山尾志桜里議員について、週…
  4. 2021-4-29

    企業は潰した方が良い!?我が国の生産性を上げるにはどうすれば良いのか?

    日本は長期的な低成長に見舞われている。1991から2019年の平均経済成長率はたった0.9%に留ま…

カテゴリー

スポンサー







今日の天気

札幌市 Booked net
-4°C

東京都 Booked net
+10°C

名古屋市 Booked.net - hotel reservations online
+11°C

大阪市 Booked net
+C

福岡市 Booked.net - hotel reservations online
+C

スポンサー




スポンサー




ページ上部へ戻る