大阪都構想 投票締め切りまであと1時間半

 大阪都構想(大阪府廃止・特別区設置)を問う住民投票が、本日行われている。投票締め切りは本日20時で、即日開票される。

 当初、維新の会・公明党を中心とする賛成派優位で選挙戦が進んできた。しかし、「都構想によって200億円以上のコスト増が見込まれる」という毎日新聞によるデマを反対派がうまく利用し巻き返し、直前の世論調査ではやや反対派が優勢である。なお、毎日新聞のデマについては、当研究所の編集長の記事で、既に真相を明らかとしている。

 前回の住民投票では、20代、30代の年代では、賛成が反対を圧倒していた。それにもかかわらず、反対の多かった70代以上に比べて圧倒的に投票率が低かったため、最終的に反対派の勝利に終わった。

 今回も、若者の投票率が結果を左右すると言っても過言ではない。大阪在住の若者の読者のみなさんには、最後まで友人、知り合いに投票を呼び掛けることによって、若者の意見が少しでも結果に反映されるように努めていただきたい。

 なお、当研究所でも、住民投票の結果が判明し次第、速報を行う予定である。

おとな研SNSをフォローして、最新情報をいち早くゲット!
<スポンサー>

投稿者プロフィール

ライターページ
大学院生2年目です。法律や経済など幅広く投稿します。

この著者の最新の記事

関連記事

あなたへのおすすめ



ピックアップ記事

  1. 2022-7-7

    表現の自由を守るため、長い距離を「ひたすら歩く」 国民民主党・たるい良和候補のユニークな選挙戦術

    衆院選では、比例候補として中国地方を「踏破」 伊藤たかえ候補(国民・愛知選挙区)の応援に歩い…
  2. 2022-6-24

    【編集部記事】自民党政権公約は今…衆院選マニフェストの実現状況を徹底検証!

    昨年11月の衆議院議員総選挙から、約半年が経ちました。 与野党ともに政局も多く変化しましたが…
  3. 2022-6-23

    【編集部記事】乙武洋匡氏と考える「ダイバーシティー」~意見交換で見えたもの~(後編)

    参院選に出馬される予定の乙武洋匡さんと、渋谷区議会議員の橋本ゆきさんとの、ダイバーシティに関する意…
  4. 2022-6-22

    【編集部記事】もう迷わない!立憲民主党と国民民主党はここが違う

    「立憲民主党と国民民主党って何が違うの?」「結局どっちも民主党なんでしょ?」 立憲民主党か国…

スポンサー







Twitter・FaceBook

公式チャンネル

有料コンテンツサイト

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

スポンサー




スマホでもおとな研

スポンサー




ページ上部へ戻る