国民民主党幹事長、現金再給付の必要性に言及

\ 寄稿やブログの転載受付中 /

 国民民主党の榛葉賀津也幹事長は、昨日13日の幹事長定例会見で、今年4月に行った現金給付を念頭に、再給付などの経済対策の必要性に言及した。

 自民党幹部が衆議院の解散に言及していることについて、記者から尋ねられると、榛葉幹事長は、「国民はそういう状況にはない」と、きっぱり現時点での解散の必要性を否定した。

 そのうえで、「私もあちこちの小売店や飲食店の方々から、あのときの10万円給付が本当に助かったと(言われる)。(ある方は)子どもさん2人も入れて40万、その方は自民党を支援される方でしたが、本当に助かったと言ってくれた。国民民主党が真っ先に10万円給付を主張したことも、彼は知ってくれていた。」と述べ、国民民主党が真っ先に提案した10万円給付が、国民生活に役立ったエピソードを紹介した。さらに続けて、「欲を言えば、もう1回やってもらえないだろうか」と、有権者から追加給付を要望されていることを明らかとした。

 榛葉幹事長は、このエピソードを踏まえて、「現場で生活されている納税者の声を良く聞いて、経済支援とコロナを抑えるための政策、この二本柱をどうやっていくかを真剣に考えていって、国会の審議時間は、こういったものに費やしていかなければならないと思います。法案のための審議だけではなくて、政府与党を追及する審議だけではなくて、積極的に委員会を開いて、何を国民が求めているのかを政府に届けるような国会運営を今こそやるべきだと思います」と締めくくった。

\ 有料記事には定期購読がお得 /
▼おとな研究所へのご支援よろしくお願いいたします。
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
虎

投稿者プロフィール

ライターページ
大学院生2年目です。法律や経済など幅広く投稿します。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。



ピックアップ記事

  1. 2021-5-8

    オリンピック開催反対派による池江璃花子選手への強要・攻撃が酷すぎる

    新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、昨日は緊急事態宣言が今月末まで延長されることが決定した。感染…
  2. 2021-5-3

    2021年東京都議会議員選挙 本格予想#1(北区)

    今回より7月4日に投開票される予定の東京都議会議員選挙の議席予想シリーズの連載をスタートしていく。…
  3. 2021-4-30

    山尾志桜里議員は文春報道について説明を尽くすべきだ 国民民主党の自浄作用も問われる

    1月、弊所の取材に快く応じてくれていた山尾志桜里議員だが...  山尾志桜里議員について、週…
  4. 2021-4-29

    企業は潰した方が良い!?我が国の生産性を上げるにはどうすれば良いのか?

    日本は長期的な低成長に見舞われている。1991から2019年の平均経済成長率はたった0.9%に留ま…

カテゴリー

スポンサー







今日の天気

札幌市 Booked net
-4°C

東京都 Booked net
+10°C

名古屋市 Booked.net - hotel reservations online
+11°C

大阪市 Booked net
+C

福岡市 Booked.net - hotel reservations online
+C

スポンサー




スポンサー




ページ上部へ戻る