中部横断自動車道が29日に全線開通!山梨県と静岡県の移動が短縮!

2021年8月29日16時、中央自動車道と新東名高速道路を結ぶ中部横断自動車道の未開通区間が開通し、中部横断自動車道の南側ルートである新清水JCT(静岡県)~双葉JCT間(山梨県)74.3kmが全線開通する。

今回開通するのは南側ルートでは最後の未開通区間であった南部IC(山梨県)~下部温泉早川IC(山梨県)間。(13.2㎞)山梨県から静岡県のアクセスが飛躍的に向上する。NEXCO中日本によると、山梨県から静岡県まで全通した中部横断自動車道を利用すると開通前の国道52号線を利用するルートより70分短縮される。

2002年から徐々に開通区間を伸ばしていった中部横断自動車道。地盤や地形の問題、トンネル内のへこみやひび割れなどで工事は難航した。2017年の開通予定は3度延期され、4年遅れでついに完成に至った。

E52 中部横断自動車道 山梨~静岡間 全線開通! 中部横断自動車道 南部IC~下部温泉早川IC間が2021年8月29日(日)16時に開通 より

今回開通する南部IC~下部温泉早川IC間には身延山IC(山梨県)が設置される。これにより身延山久遠寺の利便性も向上することとなる。

また、中部横断自動車道は新清水JCTで新東名高速道路清水連絡路と直結していて、新東名高速道路・東名高速道路のどちらにも接続することができる。

高速道路案内図 より

なお中部横断自動車道の北側ルートである長坂JCT(山梨県)~佐久小諸JCT(長野県)のうち、長坂JCT~八千穂IC(長野県)の約34kmの区間は未だ構想段階で開通していない。2018年7月に概略のルート案が決定し、事業化に向けた最終段階として都市計画決定とあわせて環境アセスメントの手続きがそれぞれ進められている。

そのほかの動きとして2021年8月23日には、この未開通区間の早期事業化に向け北杜市観光協会や地域住民の団体が山梨県知事あてに要望を行った。

<スポンサー>

中部横断自動車道の北部区間、山梨県の長坂インターから、長野県の八千穂インターの早期整備を求めて、山梨県北杜市の観光協会や地元の住民が、県に要望書を提出しました。

中部横断道 長坂―八千穂間の早期整備を求めて県に要望書 山梨 より

(関連記事)

今回開通する南部ICと下部温泉早川IC間は国土交通省が施工した区間であるため、無料区間になる。現在無料区間である富沢IC(山梨県)~南部ICと下部温泉早川IC~六郷ICとあわせて富沢IC~六郷ICの約28㎞の区間は無料区間となる。

六郷ICの先にある増穂PAは現在中部横断自動車道で唯一のパーキングエリアとなっている。増穂PAの上り線(清水方面)はトイレなどの簡素なつくりになっている。一方で下り線(双葉方面)はPAの設備としては駐車場のみだが、「道の駅 富士川」と隣接しており高速道路から降りずにハイウェイオアシスとして利用することが可能だ。

中部横断自動車道の南側ルート、74.3kmの間にはPAは1つしか存在しないが、富沢IC~六郷ICの無料区間の沿線には「道の駅 とみざわ」と「道の駅 なんぶ」があり、パーキングエリアの代わりとして利用することができる。

また、社会実験として白根ICから「道の駅 しらね」を利用する場合はETC2.0での利用に限り一時退出が認められている。退出後1時間以内に再流入場した場合は高速道路を降りずに利用したものとしてみなされ、料金も据え置かれる。

中部横断自動車道の南側ルートの全通は山梨県にとっては悲願だった。山梨県は果物などの農作物が多く生産できることで有名だが、内陸県ゆえに輸送には適していなかった。今回、中部横断自動車道が全通することで海に接する静岡県とダイレクトで輸送することができるようになる。

注目されているのは山梨県にはなかった「港」と「空港」だ。中部横断自動車道の起点になっている静岡県清水市には国際拠点港湾・中核国際港湾に指定されている清水港がある。また、新東名高速道路を少し進むと富士山静岡空港もある。今回の全通で鮮度が命である農作物をよりスピーディーに輸送することができるのは大きなメリットとなる。

<スポンサー>

また、近年南海トラフ巨大地震への懸念が高まっている中で中部横断自動車道は緊急輸送路や避難路としての活用も期待されている。

沿線地域の効果として人的交流の進展や新規企業の進出による雇用創出などといった経済的な発展も見込める。既に工場や物流センターなどの新たな企業立地が進展しており、今回の全通でさらなる企業進出も予想される。今のところ化粧品大手KOSEやSUNSTARなどが新工場を稼働させる予定だ。

さらに、今回の全通で富士山を取り囲む中央自動車道、中部横断自動車道、新東名高速道路、御殿場バイパス、須走道路、東富士五湖道路で構成される高規格道路ネットワークが完成する。これにより富士山周辺のアクセスが向上しウィズコロナ下での観光業の活性化が期待されている。中部横断自動車道の身延エリアは大人気のアニメ「ゆるキャン△」の聖地であるので観光客の増加も見込めるだろう。また前述した清水港ではクルーズ船も受け入れ可能なのでインバウンド効果も望める。

今回の全通を前に山梨県も動いている。山梨県の主力産業である機械電子工業を軸に静岡県との連携を図っている。特に力を入れているのは医療機器関連産業で、山梨県は「メディカル・デバイス・コリドー推進計画」を進めている。おととし12月には静岡県と連携協定を締結するなど動きは活発化している。甲府盆地から静岡県東部に分布する医療産業集積地「ファルマバレー」は中部横断自動車道沿線で、高速道路を活用した連携が期待される。

山梨経済同友会と山梨大の試算によると、今回の全通による山梨県内の経済効果は年間135億円(時間所得74億、付加価値所得61億)、地域内総生産を0.35%~0.4%押し上げるという。また、静岡県についても経済効果は182億円(時間所得60億、付加価値所得122億)、地域内総生産を0.08%~0.14%押し上げるという。

さらに、山梨県から静岡県への交通量は貨物が30.8%増・旅客が34.0%増となり、静岡県から山梨県への交通量は、貨物が32.4%増・旅客が40.4%増となるそうだ。

*出典:「中部横断自動車道経済効果」を山梨大学と共同記者発表

<スポンサー>

ただし懸念点もある。中部横断自動車道は全線が暫定二車線で建設されている。暫定二車線は追い越しができない、規制速度が低い、対面通行のため事故が起こりやすいなどのデメリットがある。

暫定二車線の宇和島道路

暫定二車線の解消には国交省も果敢に動いており、今後の進展に期待したい。

昨年12月に閣議決定された「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」に基づき、防災・減災、国土強靭化の推進等、安全・安心の確保のため高速道路等の整備が示されていることから、財政投融資を活用し、4車線化を実施することとしました。
(中略)
今後、予算成立後の事業許可に向けて、必要な手続きを行ってまいります。
なお、残る優先整備区間についても、財源の確保状況等を踏まえ、順次整備を進めます。

報道発表資料:高速道路の暫定2車線区間の4車線化について より

 

フォロー・いいね・チャンネル登録での
ご支援よろしくお願いします!

おとな研の”今”を知ろう!

 

よもぎおとな研究所 副編集長

投稿者プロフィール

ライターページ
おとな研究所副編集長、ブロガー
Twitterフォロワー数8000人超
時事・教育・経済など幅広い分野に関心あり

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

あなたへのおすすめ



ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。

スポンサー







Twitter・FaceBook

公式チャンネル

有料コンテンツサイト

スポンサー




スマホでもおとな研

スポンサー




ページ上部へ戻る