おとな研究所は新しくなりました!

政党学生部の在り方を、見つめ直す時が来ている -有料記事

 国政選挙においても地方選挙においても、選挙民が投票所に足を運ぶまでに考えていることはやはり「誰に投票するか」ということ。そして「どこの政党に投票するか」ということが大きいだろう。

 政党、政治団体というのは政治に対する考え方や基本理念・政策が一致している人々が集う場所だ。逆に言えば、それ以外の部分…性別や出身地、生い立ちや政治を志すことになった背景なども全く異なる。そして当然政党内部には様々な年齢の「学生」も存在しているのである。

 ここ数日間、Twitter上における特定政党支持層及び特定政策支持層で行われていた議論を反映し、おとな研究所にも複数の記事が上がった。

 【主張】…記事は筆者が執筆したものだが、これについてはおとな研究所始まって以来有数の反響を頂いた。もちろん好意的なものだけではなく否定的なものや疑問を持つご意見も多々頂いたわけだが、ご覧いただいた読者の皆さんにはこの場をお借りして心から感謝したい。

 本稿ではこの記事の「続編」として、「日本維新の会」と「日本維新の会学生部」の関係など、記事で論じきれなかった部分まで深堀りするとともに、政党学生部というものの在り方を改めて問い直してみたいと思う。内容は記事を読んだことが前提となるので、まだ元記事を読んでいない方は、読了後にこの先を読んでほしい。

維新における「学生部」と「学生局」