【速報】N国党が民主党に党名変更へ

NHKから国民を守る党の立花孝代表は、本日午後開いた定例の記者会見で党名を「民主党」に変更する意向を表明した。N国党役員会で満場一致で承認された。今日中に総務省に代表本人が出向き、担当者に使用できる党名であるのか確認する模様だ。

総務省に認可されるかは未だ未定な為に、党名変更の理由などについては現時点では詳細を説明できないとしている。後日記者会見を開く予定だ。

立花氏は、NHK問題については一定の成果が出たことを党名変更の契機となったとし、将来的には新党名で政権交代を狙う考えだ。

N国党については先月時点では「ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」に党名変更する方向性で検討をしていたものの、急遽変更した形となった。

スポンサーリンク

「民主党」は認可される可能性

現在、「民主」を含む政党は自由民主党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党の4政党存在する。旧民主系はかつての国政選挙において略称に「民主党」を使用した例も見られた。

今回の党名変更は認可される可能性が高いのではないかと考えている。平成22年に提出された質問主意書(同一名称における質問、田中康夫衆院議員(当時)提出)によると、「政党要件を満たす公党が他の政党・政治団体が使用する名称及び略称を使用することは公選法上禁止されておらず、政治活動の自由の観点から受理せざるを得ない状況である」と政府は回答している。

つまりN国党が民主党に党名変更される可能性は極めて高いとみていいだろう。

スポンサーリンク
\ 有料記事には定期購読がお得 /
▼おとな研究所へのご支援よろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
おちゃ

おちゃおとな研究所 選挙・政局担当

投稿者プロフィール

ライターページ
浪人生ブロガー。
主に選挙や政局、世論調査などが専門。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。



ピックアップ記事

  1. 2021-4-20

    NHK党が「ハゲ党」もしくは「諸派党」へ党名変更へ… 立花孝志党首 真の狙いとは

    NHKの次はハゲ!? 立花孝志氏率いるNHK受信料を支払わない方法を教える党(略:NHK党)…
  2. 2021-4-19

    【日本の難民問題を解説】入管法改正案の目的と問題点を読み解く

    難民申請による送還停止を2回までとするなどの内容が盛り込まれた入管法改正案が今月16日、衆院本会議…
  3. 2021-4-15

    与野党相乗り?保守分裂? 地方の選挙をわかりやすく解説!

     国会においては、連日のように与野党による攻防が続いており、一見して「犬猿の仲」というように見える…
  4. 2021-4-14

    備考:諸国の全要素生産性統計

    前回の記事で、全要素生産性が持続的に上昇すれば資本投資の好循環を生み出し年間2%程度の潜在成長に繋…

カテゴリー

スポンサー







今日の天気



札幌市 Booked net
-4°C

東京都 Booked net
+10°C

名古屋市 Booked.net - hotel reservations online
+11°C

大阪市 Booked net
+C

福岡市 Booked.net - hotel reservations online
+C

スポンサー




スポンサー




ページ上部へ戻る