【速報】N国党が民主党に党名変更へ

NHKから国民を守る党の立花孝代表は、本日午後開いた定例の記者会見で党名を「民主党」に変更する意向を表明した。N国党役員会で満場一致で承認された。今日中に総務省に代表本人が出向き、担当者に使用できる党名であるのか確認する模様だ。

総務省に認可されるかは未だ未定な為に、党名変更の理由などについては現時点では詳細を説明できないとしている。後日記者会見を開く予定だ。

立花氏は、NHK問題については一定の成果が出たことを党名変更の契機となったとし、将来的には新党名で政権交代を狙う考えだ。

N国党については先月時点では「ゴルフ党(NHKから国民を守る党)」に党名変更する方向性で検討をしていたものの、急遽変更した形となった。

「民主党」は認可される可能性

現在、「民主」を含む政党は自由民主党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党の4政党存在する。旧民主系はかつての国政選挙において略称に「民主党」を使用した例も見られた。

今回の党名変更は認可される可能性が高いのではないかと考えている。平成22年に提出された質問主意書(同一名称における質問、田中康夫衆院議員(当時)提出)によると、「政党要件を満たす公党が他の政党・政治団体が使用する名称及び略称を使用することは公選法上禁止されておらず、政治活動の自由の観点から受理せざるを得ない状況である」と政府は回答している。

<スポンサー>

つまりN国党が民主党に党名変更される可能性は極めて高いとみていいだろう。

おとな研SNSをフォローして、最新情報をいち早くゲット!

おちゃおとな研究所 選挙・政局担当

投稿者プロフィール

ライターページ
大学生ブロガー。
主に選挙や政局、世論調査などが専門。

この著者の最新の記事

関連記事

あなたへのおすすめ



ピックアップ記事

  1. 2022-7-7

    表現の自由を守るため、長い距離を「ひたすら歩く」 国民民主党・たるい良和候補のユニークな選挙戦術

    衆院選では、比例候補として中国地方を「踏破」 伊藤たかえ候補(国民・愛知選挙区)の応援に歩い…
  2. 2022-6-24

    【編集部記事】自民党政権公約は今…衆院選マニフェストの実現状況を徹底検証!

    昨年11月の衆議院議員総選挙から、約半年が経ちました。 与野党ともに政局も多く変化しましたが…
  3. 2022-6-23

    【編集部記事】乙武洋匡氏と考える「ダイバーシティー」~意見交換で見えたもの~(後編)

    参院選に出馬される予定の乙武洋匡さんと、渋谷区議会議員の橋本ゆきさんとの、ダイバーシティに関する意…
  4. 2022-6-22

    【編集部記事】もう迷わない!立憲民主党と国民民主党はここが違う

    「立憲民主党と国民民主党って何が違うの?」「結局どっちも民主党なんでしょ?」 立憲民主党か国…

スポンサー







Twitter・FaceBook

公式チャンネル

有料コンテンツサイト

プレスリリース

登録されているプレスリリースはございません。

スポンサー




スマホでもおとな研

スポンサー




ページ上部へ戻る